

--.--.-- | | スポンサー広告

カウンセリング

相変わらず2週間に1度のカウンセリング、診察そして
薬を1日に3回毎日(できるだけ)飲んでいます。
デパス0.5mg ノリトレン錠10mg(1日3回)
ケイシブクリョウガン2.5g(漢方 1日2回)
睡眠薬(毎日1錠)

この前のカウンセリングでは珍しく、躁状態になりペラペラと話してきました。
私はカウンセラーに洗脳w?され
カウンセラーが前に言った言葉を使って話している。
カウンセラーは嬉しそうでしたwいい人や~

最後にちょっと泣いて、箱ティッシュの最後の一枚を使いました。
あの部屋のティッシュは私一人が消費したんだと思う、多分。

GW連休のため、次のカウンセリングは1ヵ月後です。

病院の帰りも躁状態で、選挙活動中の市議立候補者に出くわし、
「応援の握手をしに行ったら、いいだろうか」と しばらく悩みましたw

家では何年ぶりかでオークション入札、
バシバシ皿を洗う、ドスドス歩く、戸をバーンと閉めるなど、普段と全く違う状態で
主人も驚いていました。
私も驚いていましたw
これはこれで疲れますね。


実は医師に、
「人目が気になるから これは買えない、とかいうことはある?」と聞かれ
私「ああ、ありますねぇ。」

医者「僧侶の生活のストレスは大変なものだ、
何もかも全てがみんなに監視されるから。
禁欲的な生活を人はあなたに期待する、
そして抑圧、プレッシャーを受けるから。」

私「・・・実は、私は病気が治っても、また
教会の働きをできるかどうか、私にはもう自信がないんですよ。」

医者「あなたはこれからはご主人を支えていく働きだけを
していけば、それで十分なのではないの。」

漠然と私もそう感じていたところに、なんと医師のお墨付きが。
ヤッターーーーー!!

たまに
「教会の仕事なんて、楽なもんだよね~(ケッ)。」といわれることもあるが、
それは例外なく教会で奉仕もしたことのない人の台詞。
私は呪われているのかと、思うほど見返りなど(この世では)ない・・・。
精神科医ってわかってるんだな~、スゲェ!wwwww

(カウンセラーも、私が言わないことも言い当てられたりして 何で知ってるのっていうwww)

何より自分の健康が損なわれている今、
教会の仕事に戻ることでうつ病の悪化や再発にならないか不安。

一方では、私は神の体である教会を大切に思ってて、
だからこそ自宅で教会を始めた。
私自身、教会で助けられたし。


だから、医者の言葉にやっぱ、そうだよね~ウンウン。という反面、
自分は教会に参加しないということを決めて「いいのか?」と。
主人に「教会やめるから。」とか言えないし・・・・・
ずっと病気ということにしておけばいいのか???

なーんて、うだうだ考えてても仕方ないかぁ。
まぁきっと神様が何か解決策を与えてくださるよね~~!!
とにかく私が幸せになれば、それでいいのよっ。
・・・やっぱりまだ躁状態のようです。







テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

2009.04.16 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

義父の死

1ヶ月ほど前、義父が昇天しました。


主人が主な手配をし、家族だけの密葬
(家から直接火葬場へ・通夜も葬儀もなし)でした。


義父の亡くなったのは夕方で、私はたまたま、
買い物中だったのですが、

「脱脂綿とピンセットと買って、持って来てくれ」と、
実家に呼ばれた主人から連絡を受け。
なきがらの処置のためです。

もちろん急いで買って持っていきました。

義母に会うのも久しぶりで、緊張したけど、もちろん
それどころではない。


実家へ行くと、義母が
「安らか~な顔やろ。」と。
「う・・・うん。そうやね。」とは返事したものの、
義父はすごくやせていて、骸骨みたいでした。

本当に、おとうさんは病気と闘って、がんばりぬいて、
今は天国で安らいでおられるんだな・・・と思いました。

糖尿やうつ病、パーキンソン病、いろいろな病気が
重なって、おとうさんは本当に辛かっただろうな・・・

だって、35歳の私でも、うつ病だけでも すごくすごく辛いのに。

80に近いおとうさんは、今までどんなに辛かったろう。


でも本当におとうさんががんばって、生き抜いてくれて
家族も覚悟ができていたので、
なごやかな密葬となったそうです。
(私は出席を遠慮しましたが・・・)

そのあと教会のお墓にお骨を納めました。

主人は緊張で1週間くらい、あまり眠れませんでした。
私も緊張がありました。

でもこういうとき、クリスチャンは「天国に行く」という
確信があるので、安心感も強く感じました。

密葬・納骨は、私と(ちょうど受験日だった)甥と2人の姪、義姉2人他が
欠席しましたが 家庭の事情もあってか
「来られる人だけで、すればいい」という感じで、
(不謹慎かもしれませんが私にとっては) 助かりました。

費用は、
飾りも何もなしで、棺が4万円、総額12万円ほどだったそうです。
(ここにも主人の家族の実直さがよく出ていると思います。)

おとうさんの死を通して、病気と闘いながらでも生き続ける大切さを
感じました。
「惜しまれることなく」去ったおとうさんはスゴイ!です。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2009.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

お久です

この2ヶ月ほど、気持ちが落ち着かなくて
記事もUPできずごめんなさい。

いつも見ていただいてありがとうございます。

http://tspsycho.k-server.org/index.html
こちらのHPで薦められていた本のうち、
図書館にあった4冊を少し読みました。


・『いやな気分よ、さようなら』デビット・バーンズ著

認知の歪みについての本です。
具体的にそれを直していく方法が書かれていて、
私は完全に うつ病による認知障害である、ということがよくわかりました。


・『論理療法』アルバート・エリス

治療の大切さを深く思わせられ、泣けました。


・『“It”(それ)と呼ばれた子』

幼年期・青春編・完結編の3冊とも薦められていますが、
2冊を読みました。

青春編の物語は、まるで一遍の映画みたいで、
古きよきアメリカ、という感じの意外な内容。

幼年期の最後の
「たとえ何が起こったとしても、全ては自分の考え方次第。」という言葉が印象深い。



カレン・ホーナイの本は全く置いてなかった。残念。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

2009.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) |

自己啓発セミナー被害者

今、セミナー被害者のHPを読んでて思い出したんですが。

1度、被害者の方に会ったことがあります。

彼女は勤め先の経営者に強制参加させられたそうです。

内容に関しては何も語りませんでしたが、
自己破壊する内容だったのでしょう。

受講以来、経営者を目にするだけで、吐くようになってしまい、
仕事が続けられず、勤め先を辞めるしかなくなってしまったそうです。

今は幸せに暮らしておられることを願います。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

2009.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

変質者に

運動しようかと、運動公園にいったことがある。
公園には5種類の人がいた。

・セカセカとウォーキングする老人たち
・遊ぶ子どもたち
・子どもを狙う変質者 (女の子のあとを追いかけ回していた、風貌はオタヒキ)
・ギャル男の高校生たち
・メンヘラの自分

ギャル男どもは、見かけ通り 狂っていて
唾を吐きかけてきた。
怖かった。
そういうアンテナはあるので、早くから逃げて助かりましたけど。

今の時代、公園は危険に満ちた場所ですね!

女の子はちゃんと逃げ回ってた。
ああやってあの子も、アンテナ発達させるんだろうなぁ…

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

2009.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

unyao

Author:unyao
*結婚して9年小梨34。
これまでのストレスで体壊し幻聴も。
カウンセリングを受けているが、ここでいままでの人生を自分なりに振り返ってみたい。
「普通の付き合いができる人」にあこがれる。
*コメントのお返事が
遅れることがありますが、ご容赦くださいね。
*リンクフリーです。
相互リンクよろしければご連絡いただけると、
喜んで小躍りします。


森色リボン・キャンペーン


空色リボン・キャンペーン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


